+Local

自然栽培で農業をはじめよう講座(春夏)、最終回!

名張市雇用創造協議会さん主催、名張市滝之原で行っている自然栽培で農業をはじめよう講座。
稲作を中心に体験していただいた講座も、今回がラスト!

作業説明

前回、皆さんで収穫した田んぼの、秋冬の作業を体験していただきました。
滝之原の田んぼは、かなりの粘土質。なかなか水が抜けない湿田の類だと思うので、秋冬は田んぼを乾燥させるために、溝を掘ることにしました。

img_5544

僕が感じている感覚では、溝を掘ることで左右からの地圧が下がって、地面が緩むかなと。
乾燥も進めば、もちろん土もしまって空気が通る道もできると思っています。
あとの、分解の速度はその場の地力にもよるところもあると思いますので、頑張ってもらう環境づくりが大切なのかなと。

img_5561 img_5588 img_5595

自分たちで育てたお米は格別

作業後は、収穫したお米の試食!つむぎてメンバーにお昼ゴハンを依頼して、おにぎりランチを作ってもらいました。
いやー、やっぱりめっちゃ美味しいです!!
参加者の皆さんも美味しく食べてもらいましたよ。

img_5612 img_5617

何はともあれ、講座への参加者の皆さん、名張市の皆さん、滝之原の皆さん、お疲れ様でした!
新しく、雇用が始まることを祈っております。

img_5625

そういえば、講座後、次なる滝之原のたくらみに向けて、現地の友人たちと草刈りしました。

ふっふっふ、楽しみだ。

img_5636 img_5655 img_5676

2016.10.16

LOG, FARM, COLLABO

+Local

FACEBOOK     INSTAGRAM

blog 最新記事

> すべての記事を見る

一緒に活動していただいた団体さま

© 2016 +LOCAL.