+Local

昨晩、わさっと雨が降っていたので、畑の様子をみてきました。
少し見回った感じでも、そこそこ収穫しても良さそうな子達があったので、ざっと収穫!

ツルムラサキ、真黒ナス、白もちトウモロコシ、インゲン豆、きゅうり。
別に農薬もまいちゃいませんが、ひどい虫食いもなく元気です!

IMG_2859

トウモロコシは髭で受粉するんですが、その髭に満遍なく花粉が来ると、歯抜けにならず実入りが良いそうです。
例えばこのトウモロコシを販売するとなると、今の消費の感覚だとはじかれると思います。
が、自家消費なら別に良い。

IMG_2869

家庭菜園の良いところは、別段形がどうなろうと、少々不出来でも自家消費ならなんら気にしない。
きっちり綺麗に出来上がらなくっても、価値がある。美味しいもんね。

自然循環系の家庭菜園

いろんな価値観で、いろんな暮らしを組み立てていく。今の人たちって、いろんな暮らし方を楽しんでますよね。

やってみて感じたんですが、在来種の種を使い、自然循環系の栽培で野菜を育てる。個性豊かな自然界の中で食べ物を育てるのは、思ってた以上にとっても楽しい!

写真 2016-07-04 13 19 07

今売られている種は、なにより形が良いとか、極力全部の苗で均一にある病気の耐性があるのが良いとか、めっちゃくちゃ甘くなるけど肥料をすごい必要とする、農薬をうまく使わないといけなかったりとか。大量生産や消費者ニーズに合わせた品種が多いので自然循環系には合わないイメージです。
超優遇された畑に適した、エリート種くんたちでは、うちの荒くれ者が沢山いる野良畑には合わないって感じっすかね。w

自分も自然循環系で家庭菜園やってみたい!って方が居れば、気軽に相談してください。
なんか、考えますのでw

2016.7.14

LOG, LIFE, FARM

+Local

FACEBOOK     INSTAGRAM

blog 最新記事

> すべての記事を見る

一緒に活動していただいた団体さま

© 2016 +LOCAL.