+Local

ちょくちょく、日記に書いている家庭菜園。
だんだん、賑やかになってきました。

でかいのは、トウモロコシ。前の人の残りなんだともう、ジャガイモが勝手に生えてきたのもありますw
あとは、トウモロコシのコンパニオンプランツとして、大豆やインゲン豆がちょくちょく。

IMG_0442

IMG_0451

地面を覆っているのは、滝之原から持ってきた稲わら。
なんで置いているかというと、畝たてたあと観察していた感じ、何だか乾燥が早そうかなと感じた。
あと、細かい雑草が少ない。ということで、稲わらを置いて保湿。あと、微生物類の住処にも。
稲わらは内部が空洞なので、適度に水も空気も保ってくれると思うので。
トウモロコシも、大豆(枝豆)も、水は好きな方だと思うので、ちょうどいいなということで。

でもま、順調に育ってるものと、そうでもないのと、まちまち。
雑草は、でかいのが中心。稲わらがマルチ代わりにもなってるね、きっと

IMG_0446

こっちは、前回の記事で作ってた実験床。

すぐに植えていいものか迷ったけど、まぁそこも実験とツルムラサキとナスを植えてみました。
あとは、大豆やゆるりがもりさんに貰った落花生も種下ろししました。

実験床以外にも、ナスやツルムラサキ、落花生は植わっているので、その違いをまたご報告します。

所変わって、うちのベランダ、箱庭計画w
こっちも、一応家庭菜園ということで!

IMG_0456

IMG_0463

お手製の木製プランターや、ホームセンターのプランターを駆使して、育ててますよ。
かわいいしね〜、なかなか、いい感じっす。

2016.6.1

LOG, LIFE, FARM

+Local

FACEBOOK     INSTAGRAM

blog 最新記事

> すべての記事を見る

一緒に活動していただいた団体さま

© 2016 +LOCAL.