+Local

本日(1月28日)、春日井にある「アトリエつみき屋」さんにお邪魔してきました。
目的は「暮らしの中の小さな道具を作ろう」ワークショップへの参加です!

以前、竹を削ってお箸を作ったんですが、思いの外楽しくってw
それから、木の道具作りに興味があったんですよね〜。
そしたら、友人から良きお声がけを頂き、参加できるきっかけを頂けました!

はじめにどんな物を作るかを決め、それに合わせて木を選びます。
僕は、今回がはじめでなので、無難にスプーンにしました。

IMG_6704

少し、厚みのある木でしたので、先にスプーンの凹みの部分を削ります。
ゴリゴリ、ゴリゴリ、削ります。
道具に慣れていないと、変なところに力が入ってしまい、ちょっと疲れてしまいますね。

IMG_6706

ある程度削ったら、次は余分な木の部分を落としてスプーンを切り出します。
本当に久しぶりに、電動の糸ノコを使いました。いつぶりだろ?中学校?w

IMG_6711

切り出したスプーンを、今度はかっこいい小刀で削り、形を整えます。
こういう道具って、いいですねー。欲しくなります。

IMG_6714

形が整ったら、紙ヤスリをかけて滑らかにします。(お好みで)
最後に、クルミの油を塗って完成!

IMG_6721

初めてにしては、上出来だと勝手に思っていますが、すでにもっとクオリティを上げて作りたいなー。なんて思っていますw
また、絶対作りたい。

2016.1.28

LOG, LIFE

+Local

FACEBOOK     INSTAGRAM

blog 最新記事

> すべての記事を見る

一緒に活動していただいた団体さま

© 2016 +LOCAL.