+Local

IMG_5168

先日、滝之原で、名張市雇用創造協議会さん主催の、自然栽培で農業を始めよう講座の第5回が、開催されました!

今回は、ほうれん草の収穫を行い、硝酸態窒素の値と糖度の値の計測を行いました。
が、そもそも、ほうれん草が思いの外、不作!サンプルとして収穫できるものが少なかったのが、正直な所です。

今回の場合は、水に鉄分が豊富、高畝に雑草が少ない、播種初期に水不足、など、原因は様々。
キーワードを把握して、次の機会に生かす想像をするのも学び。
今回の失敗も良い経験になると思います。

僕は頭が良くないのでw
自然界で起こる事象は、五感で感じて学ぶのが基本で、補完や補足に知識を得ます。
歩みは遅いですが、生きる力が身につく感じが楽しいです!
ほんと、日々勉強、勉強!

カブや大根は、元気です。
でも、ちょっと、肥料不足な感じ。
雑草がもうちょっと生えていると良いんですが。

IMG_5156

IMG_5157

IMG_5158

雑草が生えないのは、土が天地返し状態になっていることが考えられます。
多分土中にあった土が、畝の上に敷かれている可能性が大きいので、雑草は芽吹いていない。

IMG_5169

IMG_5170

IMG_5172

ほうれん草を収穫後、公民館に移動。
収穫してきたほうれん草の、硝酸イオン(硝酸態窒素)の値や、糖度の計測。
ちょっと残念でしたが、硝酸イオンメーターの調子が悪く、計測が出来ませんでした。
でも、これは次回リベンジとなりました。

糖度の方は、某スーパーで市販されていた他のほうれん草より、少しだけ高い数値となり、無肥料でも美味しい野菜に育つことは感じてもらえたのかな思っています。
大規模な経済には対応できないかもしれませんが、小ロットの消費に対してはこんなマイナーな栽培でも、可能性もあると感じています。
形はそろいませんし、手間もかかるけど、作物そのままの美味しさ、最も自然に近い形の野菜たちに、古くて新しい魅力を感じています。

IMG_5173

IMG_5177

IMG_5187

IMG_5192

次回は、最終回。
新年に開催しますー!

2015.12.15

LOG, FARM, EVENT, COLLABO

+Local

FACEBOOK     INSTAGRAM

blog 最新記事

> すべての記事を見る

一緒に活動していただいた団体さま

© 2016 +LOCAL.