+Local

IMG_3222 IMG_3258 IMG_3264 IMG_3270s

純粋でシンプルなモノづくり

日本古来の製造方法でできた本物を残すため、手作業にこだわる工房です。
土の香工房 代表 葛原さんにお話を伺いました。

けやき醤油

原料はもちろんいいモノを選択、化学肥料・化学農薬不使用の丸大豆・小麦・天日塩を使用。
火入れしない、保存用添加物ももちろん加えない醤油は、美味しいの一言です。
冷蔵庫に入れずに保存すれば「ちゃんとカビが生える」という、とてもとてもシンプルで純粋で美味しい一品です。
カビが出ても、とれば問題ないし、白カビならチーズと同じく無害だしね。
名前の「けやき」は、工房前の川に双子の大きなけやきの巨木があります。
一時、枯れる心配をされましたが、とある処置のお陰で、現在は元気を取り戻しつつあるということです。
そのシンボル的な欅の木が名前の由来だとお聞きしました。

ここ最近、我が家では、醤油を直接使う料理にはこの醤油を使用中。
なんだろ、本当に美味しいと思います。あんな手作業を数年続けて作り、圧縮もせずに絞る醤油が美味しくないわけありません。

工房にお邪魔させていただき、ありがとうございました!
ぜひ、コラボしましょう!

2015.10.6

LOG, MEET

+Local

FACEBOOK     INSTAGRAM

blog 最新記事

> すべての記事を見る

一緒に活動していただいた団体さま

© 2016 +LOCAL.