+Local

9月より、名張市雇用創造協議会さまより、お話しを頂き「自然栽培で農業をはじめよう講座」を、名張市滝之原で開催することとなりました!

マルペケの、初!地域コーディネート講座!

講師の欄に僕の名前が・・・。デザイン業ではなく、まさかの農業での講座となります。今回は9月からなので、お米ではなく、冬野菜の栽培にチャレンジします。
ということで、メインとなる講師の方は合同会社つむぎてさんより、杉山くんをお招きして、参加者の皆さんと一緒に、自然栽培について学ぶことになります。

150710_01 150710_02

さて、講座の中身は、軽い開墾、畑の畝立てなどの整備から始め、自然栽培の実習に移って行きます。耕作放棄地、開墾後で初栽培は、正直収量などが始めからちゃんと確保できるかはわかりませんが、自然栽培の考え方とともに、ちょっと変わった栽培を体験してもらえたらと思います。

参加者の皆さんには、その体験をもとに、ご自分のやりたい栽培などを見つけ、新しい取り組みにつなげてもらえたらいいなと思います。

講座内容の詳細は、名張市雇用創造協議会さまのサイトからご確認ください!

加藤

2015.7.10

LOG, FARM, EVENT, COLLABO

+Local

FACEBOOK     INSTAGRAM

blog 最新記事

> すべての記事を見る

一緒に活動していただいた団体さま

© 2016 +LOCAL.