+Local

140702_01 140702_02

草取りから半月くらい経ったので、田んぼの様子をご報告します〜
植えた時は、約10cmくらいだった稲が、現在は50cm〜65cmほど。 しっかりと成長を見せてくれています。

140702_03

この時期は、周りの田んぼでは水を抜いて、地面を乾燥させています。
肥料を与えていると、稲がメタボになり後々倒れたりするので、それの防止策として、地面を割って窒素を空気中に出す、ガス抜き効果も、的な説明を聞きました。
もともと、肥料を与えていませんので、過剰な栄養は心配ないだろうと思っています。
ガス抜きはしたい所ですが、地面が割れ稲の根っこを切る恐れがあると教わりましたので、そっちの方がリスク。なので、うちの田んぼでは水を抜かずに、流しっぱなしにしております。

140702_04

他の草とともに、稲も一緒に成長中。
稲も含めて、草達の色が一定の黄緑と言う所にも、個人的には少し安心しています。
養分が偏っていないっぽいなーと。

この田んぼに入れている水は、上の山の沢を掘り返したものです。
(ちゃんと水が出てきてよかった・・・。)
なので、田んぼに行った時は、まず水路チェック&拡張!
落ち葉や、イノシシが石を落としてないか見ております。
まだ、上の方に進みたいんですが、ちょっと草が多くて先に開墾せねば無理かな。

今度、そこの写真も撮りますね〜。
結構、沢ガニも居るので、今度穫って丸揚げにしようかな。

2014.7.3

LOG, FARM

+Local

FACEBOOK     INSTAGRAM

blog 最新記事

> すべての記事を見る

一緒に活動していただいた団体さま

© 2016 +LOCAL.