+Local

140415_01 140415_02

実は筍の名産地、三重県桑名。
その筍の味は、京都にも引けを取らないと言います。
桑名の農家、水谷さんに竹林や筍の事を教えてもらいながら、探し方・掘り方も教わり、実際に自分達でほってみます!オーガニックな環境に管理されている竹林で、土の香りを感じながら筍掘りを楽しんでください!
当日エコバッグを配るので、掘った筍はエコバッグに入るだけ、持って帰ってOK!
採ったその場での味見もあり!
自分で採った筍を、新鮮なうちに晩ご飯でどうぞ!

開催の理由

この竹林で、イベントを行う理由は、竹林の管理にあります。
農家 水谷さんにお話しをお聞きした所、竹が伸びてからの年数を把握し、竹同士の間を計り、古くなった竹を倒して、管理されています。古くなった竹からは、おいしい筍がとれなくなるので、管理は大切な仕事です。たけのこの味を大切にするから、竹の年齢も気にして、竹林を管理されているんだと、僕は感じました。
また、竹林の土は、古くなった竹を砕き、そのまま土にまき、微生物に分解させる事で、土の中の生態系を活発にしています。
もちろん、その場に生える竹も元気になり、化学的な肥料は使わない筍が出来ます。
自然栽培系、有機栽培系の考え方ですね!
そんな想いで管理されている竹林で+LOCAL mieでも、イベントを開かせてほしいとお願いし、水谷さんも快く了承して頂けました。ありがとうございます!
興味のある方は、お気軽にご参加ください。

当日の情報

集合場所 JAみえきた米ひろば大山田店(三重県桑名市播磨1412-1)
開催日 5月3日(土)
時間 13:00〜15:00(予定)
費用 お一人2,000円(小学生以下、無料)
ご夫婦パック3,000円(エコバッグをお二人で共有)
定員 先着20名様(ご家族最大10組みまで)
申込み 参加者全員のお名前、年齢、代表者さまのご連絡先を明記の上、こちらのメールアドレスにお申し込みください。info@tasu-local.jp
締切日 4月30日(水)/定員に達し次第、締切とさせて頂きます。お早めにお申し込みください!申し訳ありませんが、お申し込みのタイミングによって、お断りさせて頂くことがあります、ご了承ください。
雨天 雨天の場合中止いたします。
当日の
持ち物
汚れても良い服装、汚れても良い靴(長靴、運動靴等)、滑り止め付きの軍手、飲み物、タオル
主催 水の谷農園、+LOCAL

お申し込みはこちらからでも、OKです!

140415_01

2014.4.15

LOG, FARM, EVENT, COLLABO

+Local

FACEBOOK     INSTAGRAM

blog 最新記事

> すべての記事を見る

一緒に活動していただいた団体さま

© 2016 +LOCAL.